2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HSDPAとかBlackBerryとか

あえて携帯の通信をHSDPAでやる必要はないかなぁ、とか思う今日この頃。 PC繋いで通信するときは、HSDPAじゃないと死ぬのは現実だけど。 携帯サイトやちょっとしたメールのやり取りは、もう普通の通信でいいや、みたいな。 でっかいファイルのやり取りを携帯…

X02NK…?

なんでN95をXシリーズで…わけわからん。 早くE71シリーズの投入を希望ー(*´▽`)

egbridge、なくなる!?

嘘だと言って欲しい(´;ω;`) Atok、嫌いじゃないけど、安定度を考えるとegbridgeには敵わなかったと思う。 エルゴスレのみなさんはどうするんだろう…(´・ω・`)

X01NK

一般販売してるとかしてないとか、いろんな噂が飛び交ってるっぽい… 近場のショップに行ってみたけど、ない。 そんなもんかー、と思いつつもちょっと諦めきれないのですよね>< いや、QWERTYなキーボードでMMSが普通に使えてWindows Mobileじゃない携帯って…

思想うんぬん

会社ではよく導入されているURLフィルタ。私は管理者として触る機会が多いのですが、これってやっぱり思想の戦いだよなぁ、と思うこと頻り。 ちなみに、私が管理する会社のポリシーを比較的緩めにしているのは、フィルタ提供会社の不明瞭なカテゴライズ基準…

ホワイト学割

…なんかシェアの奪い合いもここまでくるとなぁ… X01NKをなんとかげとしてSoftbankr利用し続けようかとか考えてたけど、なんかもうどうでもよくなってきたかもしれない。 無料なのは悪くないと思うけど、それによって明らかに質が落ちるのであれば、ビジネス…

メールサーバのディスク容量はどうあるべきか。

現在、Exchangeでメールサーバが運用されているのだけど、これが果たしてどこまで持つか…は、当然クライアント数とクライアントあたりのメール保存数に基づくわけでして。 将来的に拡張しなきゃいけない時は来るんだろうなぁ、とは思っているのだけど、じゃ…

新しいもの好き

携帯電話が日常になったようにWiFiが企業インフラの中心になるかと訪ねられたら、Noと即答するのは、多分どの現場でも同じかと思うのですよね。 WiFi、確かに便利だし、個人的には大好きなのですが、会社で使いたいかと訪ねられたら、やっぱりNo。 日常的な…

スマートフォンの盛り上がり

より、UMPCの方が来てるような…? 確かにちょっと込み入ったことをしたい、となると、もう携帯電話ではお手上げになってしまうのですから。 (それをどうにかする楽しみもまたあるのですが…普通のビジネスマンクラスにはどうでもいい話だよね) とはいえ! 今…

景況感?

なんか暗い話がテレビの中ではガンガン流れていますが。 今年の年末とかは大変なんだろうなぁ、と思うのです。 転職業界とかを傍から見ていると、これが吉と出るか凶と出るかは…うーん。 並あるいは並以下のエンジニアの転職は、正直かなりキツくなるかなと…

寝た

夢の中で、すごくおいしいたい焼きを食べた。 起きたら無性にたい焼き食べたくなったので、近所の大判焼き屋に行った。 粒あん、カスタードクリーム、チーズをおいしく頂いた。 超幸せ。

やっとこさ落ち着いた…かなぁ。

すぐにやらなきゃいけないことは、片づけた。 あとはゆっくり業者に任せよう(´ρ`)

ガンスリ2期が始まるんですって。

「いいかい?仕事をするにはたくさんの事を覚えなくてはいけない」 「良い仕事は全て単純な作業の堅実な積み重ねだ」 「メモを作るから毎日勉強するように」 ジョゼさんの台詞はいいもんです。仕事というのはこうでありたいもんです。

義理と人情

秤にかけりゃ、義理が重たいなんとやら。 なんか全てが吹っ切れた。 今やらなきゃいけないこと、これから考えなきゃいけないことを明確にして、目先の小さな利益よりもっと大きな、それはお金にできない何かを手に入れなきゃ、なのです。 危うく見失うところ…

ふと思う

人生設計ってあんまりしてない。 気付いたときには終身雇用制も崩壊し、自分はジョブホッパーになっていた。 とりあえずITとかいう海のものとも山のものともわからない世界に身を投じ、気がつきゃいっぱしのエンジニアを気取ってみたりしたけれど、ふと見渡…

引っ越し!

オフィスの移転です。疲れた! LAN配線はね、もう島HUB使う時代じゃないですよと。 48ポートのL2スイッチで集中配線するのが楽。 少なくともHUBを蹴られて壊されることはない訳でして。 次に引っ越しがあるときは、絶対そうしようと誓ったのでした。

どうかな?

Eee PCよりはmylo2のような気がするんですよねー。

あけました。おめでたい。

こんにちわ、こんばんわ。 そして明けましておめでとうございます。 冬コミの疲れが溜まっていたのか、正月は寝正月。 近くの居酒屋でちょっと一杯やって、同人誌を読み耽り、会社のメールをチェックしたり、そんなシステムエンジニアらしいシステムエンジニ…