2019-01-01から1年間の記事一覧

スーツケースを買い換えた話

先日、海外出張でマレーシアへ行っておりまして。行きはよいよい帰りはなんとやらと申しますが、帰りの便で預けていたスーツケースを受け取ると、なにやら見覚えのないスーツケースベルトが巻き付けられているじゃないですか。 最初は「珍しいねぇ、同じ型の…

funband再評価

先日WBSC Premier12を一緒に観戦していた友人と、ふとしたきっかけでスマートウォッチの話になりまして。時計はやっぱりバックルないと恐いよね、とかそういう話だったのですが、スマートウォッチのバイブレーションは何故こんなにも弱いのか、という話に。…

WBSC Premier12 2019を観に行った話。

今年最後の野球観戦でした。明治神宮野球大会行こうかなぁ、と思っていましたが、平日昼間はやっぱり厳しいので… ペナントレース中とかCS/日本シリーズであれば平日でも極力球場に足を運ぶのですが、どうにも国際試合の類だと遠のいてしまうのは、好きな選手…

D.C. 〜ダ・カーポ〜をWindows 10で。

ぱんだはうすの「さよなら。」を発掘するために、部屋の掃除がてらごそごそやってたら、D.C. 〜ダ・カーポ〜を発掘してしまったのです。やっぱり好きなんだなぁ。 ler.hateblo.jpWindows 10でも動くことがこちらの記事でわかったので、ちょいちょいとセット…

2019年のプロ野球観戦まとめ

つい数時間前、2019年の日本シリーズが幕を閉じたのですが、なんとも言えない後味の悪さを感じているのは僕だけなのでしょうか。読売巨人対ソフトバンクホークス、セ・パ両リーグの盟主対決とか言っていますが、ふたを開けてみるとソフトバンクの圧倒的な勝…

球場財布あれこれ

オフシーズンは普通の長財布を使っているのですが、野球観戦に行くにはもうちょっと小さい小銭入れみたいな財布が欲しいよねぇ、と思ってそんな財布を使っていました。実際に使っているのが、こちらです。 いやこれの何がいいって、小銭入れの開閉部分が大き…

2019/09/06 - 2019/09/08 Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島 (対阪神)

広島に行くのは年1回の頻度だったのですが、今年は偶々チケットが手配できたので、2回目のズムスタです。9月だからちょっとは涼しくなるかなぁと思ったら、全然そんなことはなくて、むしろ6月より暑かった… えぇ、熱中症になりかけて、ちょっとふらつく場面…

思い出の国分寺

僕が上京した学生時代、もう20年位前になりますか。あの頃をふと思い出すやりとりがあったりしまして。 - 無駄に大食いにチャレンジしたスタ丼。 - その近くにあった、長崎ちゃんぽんのお店(店名失念) - 南口を出て左に真っ直ぐ行って、ちょっと地下に入った…

C96原稿補足

$ mdig @8.8.8.8 www.google.com www.yahoo.com www.goo.ne.jp ;; Got answer: ;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 30773 ;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 3, AUTHORITY: 0, ADDITIONAL: 1 ;; OPT PSEUDOSECTION: ; EDNS: version:…

眼鏡を新調した話

数年ぶりに眼鏡を新調しました。 遠くを見る分には(席にもよりますが外野席からピッチャーの投球が見えるくらいには)問題ないのですが、仕事柄PCを使っていると、特にログ解析なんぞをしていると、小さな文字が読み難くなってきてしまいました。もちろん、満…

大阪行ってきます。

時々一緒に野球を観に行く阪神ファンの友人が、今日の甲子園のチケットを取ってくれました。ありがとう、甲子園は初めてなのですっごい楽しみ!しかもカープ戦だしね!とか思っていたら、取ってくれた席は一塁外野席…アルェw 阪神のとある選手が同じ名字なの…

2年振りの仙台

この土日で仙台へ行っていました。が、15日の試合は雨天中止… 2年前に来たときも雨だったんだよなぁ。そういえば去年はズムスタで楽天戦観てたんですよね。特に楽天が好きとかそういうことはないんですが… 翌日の試合もあるので東京に帰る訳にもいかず、結局…

Zenfone MAX Pro M2を交換するとか。

FLEAZ BEATもいいんだけど、やっぱりバッテリーがね…ということで、Zenfone MAX Pro M2に飛びついたら、やってきたのは噂のインド版でした。本日やっと代替機が届いたのでレビューをば…というか、基本的にはもう巷に出ている情報でおなかいっぱいだと思うの…

OCNモバイルONEのMUSICカウントフリーが嬉しい

Android端末とiPhoneのライブラリ同期が面倒くさいとずっと感じていたのですが、なんでこれに辿り着かなかったのか…(それだけAndroid端末を使っていないということなんですけどね) Google Play Musicを使い始めたのは先日のエントリーのとおりですが、サブス…

Google Play Musicを今更使い始めた話

今までずっと音楽のサブスクリプションサービスは使っていなかったのですよね。音楽はCDで買いたい派だし、そもそも聴きたい曲があまり配信されていなかったし。 なんとなく仕事中のBGMにRadikoを使い始めて、週末の深夜放送をン十年ぶりに聴くような生活に…

球場に行くぞ!

ぼちぼちオープン戦とかのチケット発売が始まってくる季節です。今年は何試合行けるかな…?ちなみに昨年はトータルで約60試合くらい観ていて、広島東洋カープ30試合、埼玉西武ライオンズ20試合、残り10試合は適当に行ける(取れる)試合をふらりと観に行くとい…

ニッケル水素電池を1本だけ充電したい

全ての機器で偶数本の電池を使ってくれるのなら良いのですが、たまに奇数本使うもの(壁掛け時計とか)が出てくるととても困ってしまうのですよね。ニッケル水素電池の充電器が、奇数本の充電に対応していないのです… 2本充電できるようになるまで保管していた…

言の葉舞い散る夏の風鈴

2018年一番楽しみにしていた作品をやっとプレイ。シナリオが範乃秋晴ですし。ストーリーの構成がほぼチュアブルソフトの「あの晴れわたる空より高く」(はれたか)だったけど、はれたかは大好きだったのでそこは問題にしない、ということで。とはいえ詞葉の台…

これはいいキーボード(用途は限られるけど)

ゲーム用に使っているノートPCがあるのですが、トラックパッドが恐ろしく反応悪いので、小さいキーボードを探していたのですが、結構良い感じのものが見つかったのでメモ。 AREA ツインワイヤレスミニキーボード TWIN Wireless Board SD-KB24GBTを買ってみま…

あけました。おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします > 関係各位 平成最後のコミケを終えて帰宅したものの、右膝が痛みがひどくてだらだらしています。去年はなにしていたかなぁとか思いながら、ゲームセンターCXを観ています。あれ、去年もこんな感じだったんじゃないの…