ニッケル水素電池を1本だけ充電したい

全ての機器で偶数本の電池を使ってくれるのなら良いのですが、たまに奇数本使うもの(壁掛け時計とか)が出てくるととても困ってしまうのですよね。ニッケル水素電池の充電器が、奇数本の充電に対応していないのです…

2本充電できるようになるまで保管していたりしますが、使い切っていたことを忘れて再利用しようとしたりとか、そういう罠はもう嫌なのです。

というわけで、こんなものを買ってみました。評価は後日改めて。

www.amazon.co.jp

ふと、親父から貰った日立の古いポケットラジオ(KH-22A)を思い出して動作チェックをしてみたら、案外普通に動いてました。単4電池2本で動作、ワイドFM(というか当時のアナログ放送TV 1〜3chですね)対応。同調ランプも付いてる。

本体の小ささ故か受信感度はそれなりでノイズが混じりがちだけど、これで十分なんだなぁと思った次第。むしろノイズ入る感じが良いんだよなぁ。Radikoにもノイズを意図的に発生させるプラグインみたいなのがあると、ラジオを聴いている感20%増しになるとか思うんですけど、そういう機能は需要無いんだろうなw