2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の手術内容等々

気胸という病気に関して感じるところを、とめどなく綴っていこうと思います。今後診療を受ける必要が生じた方の一助になればと。 まず、気胸という病気は、事前に医師に相談しにくい病気であることと、気胸が発症した時の緊急性により好むと好まざるに関わら…

3Mbpsでできること

先日、父の誕生日でした。それとは全く関係ないのですが、今朝、気胸で再入院しちゃいました。 今回の入院で気になるのは以下の二つ。 病室で仕事できるかな? Internetへの接続回線どうしよう? 病室にPC持ち込んで、かなり勝手に電源拝借してるのですが、…

54.1km/l ????

今朝、出勤時に給油したところ、3.5リットルくらいしか入らないことに気付きまして。オドメーターをRevNoteに記入したら、54.1km/lなんて記録が出ました。先日秩父までちょっと遠出したときから給油していないし、結構走ったので5~6リットルくらい入れるこ…

バイクのメンテナンス記録アプリ

メンテナンス記録だけであれば別にEvernoteでいいのですが、給油記録とか任意保険のメモ(契約期間と連絡先)も一緒に管理できるといいなぁ、と思ったのでいろいろ触ってみました。 試してみたのは、下記のアプリ。 gerdo moto.Note HONDA Moto LINK Yamaha Re…

ダブルシートに交換してみようか?

キャンプツーリングとかじゃなくて、せいぜい東京都内から半径200kmくらいまでで、1泊の温泉旅行をてくてくと、って感じの旅行を考えています。もしくはコーヒーツーリングとかとか。 いかんせん仕事もそんなに休みを取れるわけでもないし、家族との時間もあ…

ACE125の燃費とか-その2

先日のエントリーで27km/lとか書いていましたが、先日川越へ行ったときは、31km/lくらいでした。 走るところによって全然違うんだなぁ、と。 ヤマハのRevNoteでガソリン代とか燃費チェックしてます。Android端末でもiOSでも共通して使えるのが便利(・∀・) Ev…

うぃんたーぐろーぶ!

寒いのは仕方なくても、指先が冷えると運転に差し支えるので、ウィンターグローブを買ってしまったのです。 コミネが相変わらず安くて使いやすそうだったのだけど、手首の部分がちょっと短くて、そこから冷えそう…だったので、今回はRSタイチで選んでみまし…

OPERATION INSTRUCTIONメモ

Ace125を購入したときにOPERATION INSTRUCTIONという小冊子を貰っていて、これにメンテナンスに関する諸々が記載されているのですが、案外読みにくい。配線図あるのは便利だけど、バルブの型番は書いといて欲しかった。読み込みが足りないだけだったらごめん…

川越までひとっ走り

お昼前にAce125の洗車を済ませて、今年もよろしくね!みたいな気分になったところで、「そうだ、川越、行こう」な気分になったのです。 お正月なので、通り道のお蕎麦屋さんでも開いていれば御の字だろうと思っていたのですが、案外開いてない。 そして小江…