2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

四季

無性にオペラ座の怪人を観たくなってきた。 今からチケット取ると、早くても4月とかなんだよなー。 iTunesで売ってる音源で凌ぐ? #これはこれで好き。

バックオフィス

どこから手を付けようか、凄い悩む。 えーと、まずは…整理整頓からだと思った一日orz 掃除は苦手なのですよ( ;´Д`)

機械化とか。

WBSは好きでよく観ています。 んー、有田焼の絵付けも機械化ですかー。それはびっくりだよなぁ。 個人的には、暗闇で光る蛍光技術がいいな、と思った。 うちにも欲しいw

人月の神話を読み返す。 やはり良書だと思った。 けど、最近の現場ってどうなんだろう。 一時期に比べて馬鹿みたいに増員とかいうケースは見なくなったと思うんだけど。

Database

気になるいろいろを調べていたら、あっという間に時間は過ぎてしまうんだよなー。 とりあえず現在の個人的テーマは、クラスタリングとグリッド。 なかなか安くないテーマではあるのですが。

ゆっくりゆっくり。

で、こんな雨の日なので、たまには本を読みながらコーヒーを、と思って、近場の喫茶店へ。 2時間くらい、ずっと読みふけって過ごしてみる。 こういう時間は、割と幸せだと思う。 ちなみに今日の一冊は、アンドレ・ジッドの狭き門。 10年ぶりくらいに読んでみ…

昔買った傘がない。 どこかの居酒屋で無くしたのかもしれないし、もしかしたら強風でどこかに飛んでいったのかもしれない。よく覚えていないんだけど、かなりお気に入りだったのは確か。 どこにやっちゃったんだろう。 うちはいつでも外に傘を置いているので…

新しい会社の社長はとてもお酒の好きな方で、よく誘われます。 個人的には昭和の時代の働き方が好きなので、誘われればひょいひょいお誘いに乗らせて頂くのですが。 最近、若くなくなったなぁ、と思うこと頻り( ;´Д`) でも、昨日の席はすごく楽しかったです…

さっぱり。

とはいえ、跳ねない程度に毛先を整えた程度ですが。 最近、髪が痛んでしかたないのです(´Д⊂グスン トリートメントサボりがちなので、自業自得と言えばそれまでなのですが。

どこの池沼ですか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060116-00000186-kyodo-pol 韓国人のビザ免除恒久化って…それは国内犯罪発生率の向上を目指してるだけとしか思えないんだが… ぶっちゃけ、馬鹿かと。

PC障害

自宅のPCがまた逝きかけてるっぽい。 なんでこう、こいつだけトラブル続くのかねぇ…

祝 iTMS 10億曲ダウンロード達成

Mac

応募し忘れた人がここに一人orz 帰ったらリストアップしてた曲は購入しますが。

今日の(´∇`)ケッサク

【メール疑惑】 「また失敗しそうな永田氏、温存させるべき」「追及しすぎると前原氏交代してしまう」…自民が本音★2 459 :名無しさん@6周年 :sage :2006/02/22(水) 12:18:43 ID:GYxikpAb0 セキュリティ情報 TROJ_NAGATA.A 発見日 2006年02月16日 ウイ…

りたのじかん06

りたのじかん06のバナーを。 行けるといいんだけどなぁ。時期的に微妙…orz #退社翌日ってのは、大抵二日酔いw

党首討論

すごい楽しみヽ(゚∀゚ )ノ

水道止められた。

どっかの声優さんじゃないですが(;´Д`) 電気/ガス/電話(ISP)は無事です。 なんっつーか、はう。

SkypeIn ktkr

Mac

キタよキタキタ。 日本にもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! というわけで、早速番号取得しました。 もう携帯電話はいらないような気がする…というか、パーソナルCTIも夢じゃないな、こりゃ。

livedoorのメール

どう見てもホンモノとは思えないのですが… 今回の話だと、 tp://chapel.vivian.jp/mt/archives/200602/18-024256.php この辺の検証が個人的には正しいかなぁ、と思うのです。 それに加えて、人間はある程度の歳を取ったら、ちょっとやそっとで文章の書き方が…

掃除とか。

一人っきりの休日ってのも実はすごい久しぶりな訳でして。 朝起きて、のんびりメールチェックと調べものを終えてから、昼寝。 あぁ、なんかこういう時間の使い方もいいなぁ、と思う次第。

TRPG

いつもは友人宅でやっているのですが、今日は自宅で。 カミさんがスキーに行ってるので、その間猫のご飯があげられなくなっちゃうので。 正直、ちらかった家ですまん( ;´Д`)>all

iPod shuffle

Mac

久しぶりに充電しました。 カミさんがスキーに行くとかでスポーツケースを用意していたのですが、nanoがいいとかいうので、自分がshuffle使うことに。 nanoを再構築するの、時間がかかるからイヤなんだよなー(;´Д`) USB2.0環境に移行する日は来るのでしょう…

ノイズ

電話のノイズがヒドイのですよ、最近。 もっとも固定電話はあまり使わないのでどうでもいいやー、とか思っていたのですが。 先日Bフレッツの種別変更を行った際にあまりにノイズが酷くて会話にならなかったこともあり、とりあえず電源コネクタ位置を変えてみた…

今日の日曜洋画劇場

日曜洋画劇場はキャシャーンですな。 ビデオで観た時は、何だこりゃ?って感じだったしで観ようとは思わなかったのだけど。 とりあえず、麻生久美子がテラモエスとだけ言っておこう。 いろいろ書きたいことを書いてたらすごい長くなって、しかもまとまらなくなっ…

お出かけ。

Mac

702NKIIの充電器が届いたってんで、渋谷までお出かけ。 ついでにiPod nanoのケーブルも買ってきた。 30cmくらいで超使いやすい。 道すがら、Intel iMacを見てきたり。 速いなー。使いやすそう。 17inchくらいでいいから買っちゃおうかなぁ、とか思ったけど、…

いろいろ移行中。

別に.Macを解約する気はないのですが、メール環境をgmailに移行しつつあったりします。 やっぱりWebでアクセスできるのは便利だよなぁ、とか思うので。 自宅鯖でやれよ、という話もあるのですが、面倒くさいし。 何事においてもそうなのですが、面倒くささに…

はてな。

いろいろすったもんだの末、はてなに移行。 仕事で使っているため、自宅鯖が不安定になりつつあったりしたもので。 トホホ。

こうでなくちゃ。

ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/07/news066.html いろいろ叩かれてるけど、まさにそのとおりだよな、と思うわけで。

戦国自衛隊

こんなクソ映画だったっけ???? いや、なんっつーか。 自衛隊にしちゃ基礎が出来てないというか…これが自衛隊というのであれば、日本は終わったなと。

Apache

諸般の事情により、Apache環境を再構築中。 意外と負荷が高いなぁ…