2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クリップオンマルチ2000

出てたのね。 お店で見て、その質感に惚れた>< けど、やっぱりシャーペン部は使わないのよね… もっぱら青/赤ばかり減っていくのです。かといって黒は伝票書くときに欲しいし、資料によっては緑も欲しいところ… とどのつまりは4色でいいのね、と。 4色で質…

鯖死んだ。

VineSeed化しようと思ったのですが、apt-get dist-upgrade (だったかな?)した後、お亡くなりになってしまいました。 とほほ。 近いうちに復旧させる予定ですが、その時はCentOSあたりに入れ直します(´ρ`)

ゆとり

第2回 情報量は多い方が覚えやすい (1/3) - ITmedia エンタープライズ こういう詰め込み方って、理想だなぁ。

イーモバイルの時代が来たかもしれない。

SBやめたら、多分イーモバイルにするかもしれないw が、イーモバイルのW-CDMAは1.7GHz帯なので、Nokiaの携帯電話とか使えないのよね… EMONSTERも面白そうな端末だけど、HTCはもう飽きたょ…SIMロックフリーな端末を入手するつもりで使うなら、いいのかもだけ…

MySQLのバックアップ

# mysqldump -uusername -ppassword --all-databases --lock-all-tables --flush-logs > /path/to/targetfile.sql あたりが無難なのかな。 データ量が増えた場合にどんだけ時間がかかるかは定かじゃありませんが…

Deki Wikiその後

バックアップ処理のため、 dekihost停止 Apache停止 MySQL停止 MySQLとかWWWコンテンツのバックアップ MySQL起動 Apache起動 dekihost起動 なんてスクリプトを書いて使っているのですが…dekihostが正常に起動しないことが多々。 もうちょっと起動タイミング…

やりたかったこと、やりたいこと。

どんどんギャップが出てきてるなー、と思う今日この頃。 会社なんて少人数でいいんです。ステークホルダーが少なければ少ないほど動きやすいので。 利益なんていうのも、小さくていいのです。 食っていければいいんです。 たったそれだけのことなのにねぇ。 …

そんなわけで仕事。

ビルの法定点検停電。 データセンターみたいなビルじゃないので、当然サーバの停止とかは発生する訳でして。 あー、もう、全部iDCに預けたい><

買えた!けど。

10:08時点で140番台…どんだけぇ~。 リトバス効果…なのかな、やっぱり。 今日が仕事で良かった。オフだったら、絶対寝過ごしてた><

もにょ。

ブレスト形式でミーティングをするときに大量のポストイットがされるのはよくある話だと思うのですが。 会社支給のちょっと大きめな付箋紙を阿呆みたいに使いまくることに関しちゃ何も言いませんが、私有のポップアップポストイットをガシガシ勝手に使われた…

クライアント環境

今流行りなThin clinetを考えろとか。 私の答えはSun RayでRDP使うことで決まりなのです。 他のは…うーん、面倒くさいよ(´Д⊂グスン Sunならフリーで使えるから、検証環境作るのも気兼ねなくやれるしね:-)

DekiWiki起動しない原因はこれっぽい。

no title /var/log/deki-api.logを確認すると、 ERROR MindTouch.Data.DataCommand - Execute(Text: 'config_get_Config', Type: StoredProcedure) なんてエラーがかなり吐かれてた。 最初はDB作成失敗とか、DBリストア失敗を疑っていたのだけど…どうもそう…

一夜の夢ですた

DekiWikiのインストールに成功したー!すげー!とか思っていたら、起動しなくなっていました。 たぶん、php.iniか何かをいじったのが原因…?(・ω・) あーでもないこーでもないといじっては見たものの、原因はさっぱり。dekihostはちゃんと起動しているし、ファ…

Deki Wiki備考。

忘れないようにメモ。 インストール後、/var/www/deki-hayes/内にコピーした LocalSettings.php sudo cp AdminSettings.php の所有権をapacheにして、chmod 600してあげないと、正常に利用できない。

Deki Wikiすごいっ!

no title 使うのが自分ひとりになりそうだからPukiWikiでもいいかな、とか思ってたのですが、もしもっと使いやすいWikiなり何なりがあれば、それはそれで幸せになれるよね、っていうことで、今回はちょっと妥協しなかったのです。 WikiとかCMSを導入するとき…

ntsyslogとsyslog-ng

実はログホストはあるんです。でも、2003 Serverなログホストなんです。Kiwi Syslog Daemon、あんまり好きじゃないのですよ… というわけで、Linux上で稼動するsyslog-ngに対し、Windows Serverからntsyslogを使ってイベントログを送出してみる。ついでに、こ…

スタジオ作りたい!

とあるオンラインセミナーのヘルプに入っていたのですが。 映像/音声の配信ってやっぱり面白い! これを本業にするつもりは毛頭ないけど、こういうイベントをプロデュースするのって面白いだろうなーと思った一日。 そして、映像/音声系のIP配信って、やっぱ…

無念っ!(´Д⊂グスン

迂闊に仕事でした。 午前中で一回抜けてMerry Cloverのライブ、行こうと思ってたのに>< 結局それどころではなく(;´д`) 年末から予定入れてたのになァ…とほほ。

何かがない

運用監視まわりの方式見直しとか、社内ユースのサーバ標準環境をいろいろ考えてる最近です。 スタンダードがなかったのは仕方ないにしても、それがないままでいるのは、明らかに破綻するだろうなぁ、と思っているので。 メモとかドキュメントを書いてふと思…

監視

Hinemosがかなり気になっているのですよね。 BB/Nagios+MGRG/Cactiの組み合わせでもいいのだけど。ちょっと毛色の違うのも試してみたいね、とw Syslog内容の組み合わせで通知方法を変えるとか、Cron以外のジョブコントロールが欲しいなぁ、とか思っていたの…

X01NK

WindowsのNokia PC Suite上でBluetooth経由の同期が失敗するのですよね… USBケーブル経由なら大丈夫だし、MacとのiSyncも問題なく出来てるのに(´;ω;`) ちょっと不便(´ρ`) 本体そのものは、すこぶるいい感じ。 QWERTYなキーボードはやっぱりいいよ!(・∀・)

ヲタクなのは仕方ない。

が、だからといって仕事ができないんじゃ仕方ない。 ヲタクじゃなきゃできない仕事ってのもあるのは確かな訳です。 まー、なんだ。ヲタクであることは恥じゃないと思いたいだけなのかもしれない。

滑る滑る。

この時期の受験生には言いたかないけど、昨日の雪の影響がねー。 もう、道がつるぺたつるですよ。 ごめん、つるぺた言いたいだけでした(´ρ`) んでも、北海道に住んでいたときは、このくらいで転んだりしなかったんだけどなぁ…orz

今年一番のホットなニュース!

エラー|NHKオンライン Full House第6シーズン再放送! 毎週火曜は定時退社決定ですよヽ(´ー`)ノ

真っ白!

なんぞこの雪!? 寒いわけだ><

XmingでXを。

Xな環境が欲しかったので、Xmingを使ってLinuxのXに接続してみたら。 バックスペースキーが使えない? キーバインド、なんか間違えたかなぁ…(´ρ`)

こうあって欲しい

土曜日だったけど出勤。 社内は恐ろしいまでに静かだった。いつもの喧騒はどこへやら。 いつもこうだったらいいのになぁ… 落ち着いて仕事のできる環境は、ちょっと考えたいもんですよね。