Deki Wikiすごいっ!

no title

使うのが自分ひとりになりそうだからPukiWikiでもいいかな、とか思ってたのですが、もしもっと使いやすいWikiなり何なりがあれば、それはそれで幸せになれるよね、っていうことで、今回はちょっと妥協しなかったのです。

WikiとかCMSを導入するとき、一番気を使うのが、そのシステム独特の言語(Wiki LanguageやHTMLでさえ)がないかどうか、だったりするのです。

Blogを書くくらいに簡単に、軽快に使えるシステムっていうのが、社内システムには重要だと思うのですよね。

だって、マニュアル書くの面倒じゃないですかw

仕事のための仕事を増やすのは、あんまり筋がよろしくないのです><

(そんな時間があるなら、もっと他の仕事もできるだろうし)

そんなわけで、Deki Wiki

これがすごいというのはちょくちょく聞いてたりしたのだけど、PukiWikiの軽さがいいよね、とか思っていたので使っていなかったのですが、今回改めて使ってみたら…すごくいい。

ちょっとしたマニュアルなら、これで十分だな、と。

画像利用時にリサイズをGUIでできるのは、すごくすごく便利。

WikiCMSもある程度GUI化されてきているけど、ここまで踏み込んだWikiなら、もうHTML覚える必要もないんじゃね?と。

当面これでがしがし何かを書いてみます。