2008-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました!

2008年を振り返ってみると、かなり激動でした。 転職したり、記事を書いたり、USで5kg太ったり、世界経済大ダメージでボーナス査定ぼろぼろだったり、…随分最近のことばかりしか思い出せませんが。 でも、この1年で、これからの人生が大きな転機を迎えたこと…

そして新年。

今日は寝ちゃいけない日なのですよっ

うるう秒

どうせだったら年末年始じゃなくて、クリスマスあたりに挿入してくれればよかったのになー、と思っても後の祭り。

コミケとかいろいろ

ほぼ予定通りの休暇を過ごしております。 うっかり飲み過ぎて、3日目は不参戦でしたが、誤差のうちです。たぶん。 1年ぶりくらいに会った人と飲んでいたのだけど、やっぱりこの人達はおもしろい。

ダメージヘア(´ρ`)

空気が乾燥してるのか、やたらと髪がばさつくのです(´Д⊂

iPhoneワンセグ

404 Not Found | ソフトバンク マ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━ダ???? 結構楽しみにしているんですが…ワンセグがおまけについたバッテリー、と思いたい。

rsyslogd

CentOS 5.2に含まれるrsyslogdはちょっと古いけど、面倒なのでこれをさくっとインストール。 # Log all kernel messages to the console. # Logging much else clutters up the screen. #kern.* /dev/console :programname, contains, "dhcpd" /var/log/dhcp…

今年の漢字

変 んー。恋みたいなものですよ、たぶん。そんなに違わない。 変でも恋でもなんでもいいんだけど、愛がほしい( ´ー`)y-~~

めりーくりすまーす

世界が平和でありますように。神様ありがとう。

くりたん

タンブラー買ったですよ。 クリタン。写真とかいっぱい入れてみよう。

函館始まった

なんぞこれw

日本語キーボード!

もうMacBookのUSBポートは埋まってしまったので、ワイヤレスで。 電池がどれだけもつかは、とりあえず考えない…w アップル Apple Wireless Keyboard (JIS) MB167J/A 出版社/メーカー: アップル 発売日: 2007/09/30 メディア: Personal Computers クリック: 3…

年末の予定

普段読めずにいた本を読み、仕事をしながらぐーたらしようと思います。悲しきワーカホリック。 毎年のことですが、飛行機のチケットも取れそうにないし、冬コミもあるわで、実家には帰れそうにありません。 でも、来年あたりはもしかすると…です。つーか、田…

意外とおもしろかった

人類は衰退しました (ガガガ文庫) 作者: 田中ロミオ,山崎透 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2007/05/24 メディア: 文庫 購入: 37人 クリック: 621回 この商品を含むブログ (569件) を見る 何気なく立ち寄った本屋で見つけて買ってみたら、意外とおもしろい…

半分広告。でもDNSに携わる人には読んで欲しいな。

no title カミンスキー氏が発表したDNSアタック手法と対策例 (1/4):DNSキャッシュポイズニングの影響と対策(前編) - @IT DNSキャッシュポイズニングの原因・対策・その理由 (1/4):DNSキャッシュポイズニングの影響と対策(後編) - @IT 拙著のDNSがど…

use CGI;

よく使うPerlモジュールの一つなのですが、これをそのまま使うと、中の文字コードがLatin 1になっちゃう。 ので、こういう感じで使っているのですが…これは合っているのかなぁ。 my $cgi=CGI->new; $cgi->charset('utf-8'); 中身をDumpすると、UTF-8になって…

何だろう、この違和感は。

科学者としての大槻教授は嫌いじゃないけど、この発言はあまりに意味不明すぎる。 アクセスが禁止されています:@nifty しかし、選挙権が取り上げられている中国もベトナムもちゃんと政治をやっているではないか。様々な汚職はあるにはあるが、最優秀な人材…

最後の最後で詰めが甘い。

先の原稿がやっと公開されたとのこと。 読んでみたら…フォントがすごく汚い。PDF変換するのに失敗しているとしか思えない。 というか、言ってくれればそこまでやったのに。 あーあ。

結局

面倒くさいので、Versionsをレジストしてしまいましたとさ。

読んでる

日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で 作者: 水村美苗 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2008/11/05 メディア: 単行本 購入: 169人 クリック: 12,657回 この商品を含むブログ (459件) を見る 書評はまた後ほど。

SVNクライアント

MacOS X用に作られた、VersionsというSVNクライアントを愛用していたのですが…いつの間にやら有償になっていたのね…orz svnXに移行しますか…

帰京

やっぱり東京がいいなぁ。

名古屋にて

国内の景気が悪化の一途を辿ってるのが、なんとなく意識できた一日。 だからといって、DNSの脆弱性を放置したり、筋の悪いDHCP構成を見過ごすわけにもいかないのだけど。 こういう時だからこそ、インフラストラクチャーの見直しは充分に必要だと思うのですよ…

名古屋に着いた!

きしめん食べようと思ったけど、今の時間ではちょっと重いのです(´ρ`)

児ポ/猟奇/AV...etc.

そんなものなくても罪を犯す人間がいると見るべきか、そんなものは動機に影響しないと見るか。 原因(に確定できそうなもの)を吊し上げて叩きたいだけなら、そんなマスコミが叩かれるべきだと思う訳でして。 何が正しいかは今後の歴史が証明してくれるとして…

カメラ整理

あれ、、、アップロードに失敗する…(´ρ`)

大阪行ってきた。

うpし忘れてた。 帰りの新幹線で食べた、お昼ご飯。 たこ焼きが食べたかったんだけど、今回は無理だった!>< ので、気は心とばかりに挑戦してみたのだけど… 意外に( ゚Д゚)ウマー

変な時間に起きた

もう一眠りします… 起きられるかな。明日、つーかお昼には名古屋にいなきゃいけないのですがw

ルータ入れ替え

今まで使ってたMN8100WAGの調子がおかしいので、買い換えを検討。 ご家庭向けブロードバンドルータの市場ってのも、だいぶキツそうだなぁ、とは売り場を見て感じた。 価格安いし、利益出ているのかな、と。 IPv6使いたかったけど、今回も見送りになりそう。 …

結局うち側の問題だった

キャッシュDNSサーバのnamedを再起動したら問題なくアクセスできるようになった。 なんだこりゃ?