2020-01-01から1年間の記事一覧

唐突ではありますが、引っ越します。

新しいURLは、http://www.binarypot.jp/ となります。 はてなブログで独自ドメイン使おうと思ったら、有償なのですよね。 別に独自ドメインでなくても良いのですが、独自ドメンの方が同人誌の補足説明とかにいいよなぁ、と思った次第。はてなブログでの記事…

for Ritz, forever -16 years since RITSUKO OKAZAKI's passing-

先ほどTweetしたのですが、今年のfor Ritz, foreverはお休みさせて頂きます。もともとコミケの日程と被っていたので、今年は厳しいかなぁとぼんやり考えていたのですが。 当日は配信等で何か出来ればいいなぁとは思っていましたが、著作権の絡みもあるので控…

Zoomの使い方(Android)メモ

メニューの出し方は、画面のどこでもいいので、1度タップしてください。 スマートフォンから音が聞こえない場合は、左下の"オーディオ…”ボタンをクリックして、"デバイス オーディオを介して通話"をクリックします。 自分の音声が聞こえないよー、と言われた…

ゲルクッションと在宅勤務は相性がいいと思った話

在宅勤務時は座椅子でお仕事しているタイプです。普通の椅子だと畳が痛んじゃうので、今の家に引っ越してきたときに座椅子へ変えてしまいました。 座椅子に限らず尾てい骨のあたりがすぐに痛くなってしまう体型、というか尾てい骨がちょっと出ているので、椅…

コミケ中止ですか…

当選していたのですがどうしようか悩んでいただけに、安心できたような悲しいような。うーん。 オリンピックの影響が来年も続くことも考えると、今冬来夏も厳しい感じになるのかなぁとぼんやり考えています。 コミケの中止も悲しいのですが、こうもイベント…

Biglobeモバイル所感とか

新しいSIMがやってきました。接続設定等については特に問題なく済ませられたのですが、気持ち遅いかなぁ、という感じは拭えません。OCNモバイルONEが速かったかと聞かれたらどっこいどっこいじゃないの、というのが正直なところですが。 だからといって使え…

週末のアニラジ

災害発生時に備えて用意しているラジオを置物にしたくないので、たまにラジオを聴く生活が続いています。在宅勤務とかしていると、テレビじゃない音が欲しくなるときもありますし。 でも、平日の日中帯はどーにも食指が動かないと言いますか。ワイドショーを…

Apple musicへの移行

iTunesのライブラリが48,000曲を越えてきたので、いよいよGoogle Play Musicでは間に合わない可能性が見えてきてしまいました。これ以上登録できないのは致命的なので、Apple Musicへ移行します。Google Play Musicも10万曲登録できれば良かったのになぁ。 O…

在宅勤務あれやこれや

在宅勤務も善し悪しあると思いますが、個人的には適度に歩行数をある程度下回らなきゃどこで仕事しても良いじゃない、というスタンスです。 ここ10年くらいは基本的に在宅勤務なのですが、この2〜3年の歩かなさと言ったら…!1日あたり数百歩とか、とんでもな…

デジカメ買っちゃった話

つい先ほどぽちっとしちゃったんですけど、久し振りにデジカメ買っちゃいました。 10年くらい前にリコーのCX2を使っていたのだけど、故障して手放してからはずっとスマートフォンでいいや派になっていたんですよね。実際撮るものは日常のメモ程度の写真だっ…

鮨食べたい

と思って池袋に出たんですけど、目当てのお店が滅茶苦茶混んでいたので、近くの天麩羅屋さんで晩ご飯を。牡蠣の天麩羅は初めて食べたのだけど、美味しかったなぁ。あと、菜の花の天麩羅も。明日からまた仕事なのでビールを控えた自分を褒めたい。 たまにはこ…

Time Machineでバックアップとリストアをした話。

Time Machineのバックアップとリストアを速くしたいなぁ、ということで、清水の舞台から飛び降りて2TBのSSD買っちゃいました。 USB 3.1対応のケースに収納して、いざバックアップ!と意気込んではみたものの、でも、なんか遅いんですよね…ぶっちゃけ今まで使…

光と水のダフネはもう少し評価が高くても良かったんだけどなぁ。

2004年に放送された「光と水のダフネ」は当時も観ていたのだけど、改めて観直してみると今でも十分面白い作品だと痛感。 20話までのドタバタコメディがくどいかもしれないけれど、こういうのでいいんだよ、と言いたい。多少の作画崩壊とかはご愛敬、でも後半…

ひかりTVのチューナーをST-4500に変更した話

今まで使っていたST-3400に大きな不満はないのだけど、たまに画面がブラックアウトしてどうしようもなくなる時がありまして。そのたび再起動して凌いでいたのですが、月々の費用はちょっと高くなるけど、せっかく新型出たから変えてみようということでST-450…

memo

年末年始の休暇もあと2日ちょっと。 こういうときに観たいアニメを列挙、というかメモ。今度の3連休までには観ておきたい。 Mezzo / Mezzo Forte A KITE ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル 名探偵ホームズ 光と水のダフネ 梅津監督作品は基本的にDVDで…

やっぱり紗凪だよなぁ。

昨日からの流れで、うっかりましろ色シンフォニーを観直しているのだけど、やっぱり紗凪可愛いなぁ。SANA Editionが出るとかいう話が出ているけど、これが出るまでは死ねないナァとか思ってしまう次第。紗凪ルートに拘らなければ今でもレッツプレイ!なのだ…

2020年の始まり

新年おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末年始はゲームセンターCXとか居酒屋放浪記の集中再放送でお腹いっぱいになっちゃたので、一段落ついたところで「じょしらく」全話を見直すことから始まる2020年のお正月。 その後久し…