Time Machineでバックアップとリストアをした話。

Time Machineのバックアップとリストアを速くしたいなぁ、ということで、清水の舞台から飛び降りて2TBのSSD買っちゃいました。

USB 3.1対応のケースに収納して、いざバックアップ!と意気込んではみたものの、でも、なんか遅いんですよね…ぶっちゃけ今まで使っていたHDDとどっこいどっこい。

ファイルの整合性とか確認しているなら、こんなもんなのかなぁとは思ったものの、それもなんだかなぁ、とモヤモヤしていたのですが、リストアする段になって、37MB/秒くらいの速度しか出ていないことに気が付きました。

(Time Machineでバックアップしているときも、この情報が欲しい…!)

Type-Cであってもケーブル規格がUSB 2.0なら、そりゃ遅いよね、というだけの話なのですが、どうしてこんなことに気が付かなかったのか(´・ω・`)

結局ケーブル交換後はそれなりの速度で快適に使えているので、これからはちょくちょくバックアップ取ろうかと、新年明けてずいぶん経ちますけど、これが今年の目標ですかね。