玄箱

買ってみた。すごく今更感が漂いますが。

バックアップ領域を増やしたかった。それだけ。

メインに使ってるLinuxのディスクは増設することができないし、これ以上MacにUSBなりFireWireでディスクを増設するのも阿呆らしい…ので、NASがいいかなぁ、とかおぼろげながら思ってたのです。

  • 欲しいのはバックアップデバイスとなるNAS。SAMBAが動けばとりあえずよし。
  • 組み込みLinuxにあんまり興味がな
  • 使えるのがDebian…個人的にはRedhat系がいいなぁ。
  • コンパイル速度が遅いのはちょっと嫌

そんな訳で、素で使ってたりします。

ネットワーク速度が遅いようだったらちょっと考えるのですが…メインマシン(MacBook)が無線LANの環境なので、フルにGbE使えても…意味がないのです(´ρ`)

つくづく高性能環境とは縁のない人になってきたなぁ、と思う最近かも。