2015-01-01から1年間の記事一覧

HMS 初級基本テクニックサンセット(@和光)

前々からWebで知ったHMSが面白そうと思っていたので、今日、初めて行ってみました。 前述の通り、日曜日にはプラネタリウムにも行きたいので、初級基本テクニックサンセットくらいの時間がちょうどよい感じ。 というか、終日走るとなると、多分体力が続かな…

板橋区立教育科学館のプラネタリウム

ここ数ヶ月、月1回くらいの頻度で行っています。 今日は特別投影、クリスマスの星空。 クリスマスにまつわる話、ベツレヘムの星は何だったのか、というくだりが面白かった(*´ω`)

ACE125の燃費とか

何度か給油して、200kmほど走ったところ、平均燃費は27km/lとか。PCXとかカブ系と比べちゃ駄目…w うっかり立ちゴケして、ブレーキレバー折っちゃいました(´・ω・`) 純正のブレーキレバーを取り寄せるのに必要な時間がわからないので、Dream50のレバーをダメ元…

ACE125補足

Skyteam ACE125のミラーは10mm。左側は正ねじですが、右側は逆ねじでした。 125ccだから8mmかなぁと何も考えず選ぶと切ないことになっちゃう。

ACE125ちょこっとレビュー。

少なくとも東京都内で走っているのを見たことがない、Dream50とかCR110の中華コピーバイク、ACE125が愛車になりました。 免許取ったら何に乗ろうかなというのは皆さん悩まれると思いますが、自分の場合は、これとGN125、エストレヤの辺りで結構悩んだのです…

第二段階

いい歳こいたおっさんが自動二輪免許取ろうとした軌跡です。今回は第二段階。 6S シュミレーター・法規走行 (1h) すみません、内容忘れましたorz G7 体験教習 (1h) 高速コーナリング、波状路走行、回避走行、急制動予習。 G7はできてもできなくてもいいよ、…

第一段階

いい歳こいたおっさんが自動二輪免許取ろうとした軌跡です。今回は第一段階。 第一段階とかの話をする前に、ぶっちゃけ二輪の免許は若いうちに取っておく方が良かったなぁと思います。学生なら普通免許と一緒とか、社会人でも早ければ早いほどよろしいかと。…

自動二輪中型免許に挑戦する。

初めて取得した免許は原付で、あれから20年経っていました。 その後普通自動車の免許は取っていたものの、車はあんまり運転しないで、もっぱら歩くか自転車かの生活が続いていたのですが、今になって自動二輪取るぞーという欲が沸々と。 今の愛車、ジャイロX…