自動二輪中型免許に挑戦する。

初めて取得した免許は原付で、あれから20年経っていました。

その後普通自動車の免許は取っていたものの、車はあんまり運転しないで、もっぱら歩くか自転車かの生活が続いていたのですが、今になって自動二輪取るぞーという欲が沸々と。

今の愛車、ジャイロXをボアアップしたいなーとか、いっそもう少し排気量大きいバイクに乗り換えたいなぁとか考えていると、やっぱり最低限自動二輪小型免許は必要だよねぇということになりまして。

なので、ここいいんじゃねーのって感じの自動車教習所を選んで、ちゃちゃっと入学手続きにいってきたのです。

最寄りというにはちょっと距離あるんだけど、それはまぁいいやと。一番近い教習所だと1.6倍くらい、6万円くらいの差が…この差額は今後の新車資金なりメンテナンスに使いたい。

ちなみに、この近辺で最安だったKMは非公認なので、府中に2度行かなきゃ行けないんですよねと開口一番に言われたので却下。時間がかかってもいいので土日祝日中心で、できればそれだけで終わりたいです。

ぶっちゃけ125cc以上乗るつもり無いんで小型MTでいいんですけどー、と受付で申し伝えると、「小型MTの教習車がなくて、小型ATか、中型MTのご案内になっちゃうんです(´・ω・`)」とのこと…あれ????

ぶっちゃけ引き起こしできるか不安だし、一度実車見せて欲しいですとお願いしたら、それは大丈夫とのこと。ちょっと跨がらせてもらった感じ、なんとかなりそう。極端にでかいイメージあったけど、そんなことなさそう。

(ぶっちゃけずっとスクーターでMT車跨がるの初めてな上に、ジャイロXでさえでかいと感じてるくらいなのです)

近場の教習所で取ると小型で13万、でもここだと中型でも10万で済んじゃうんだよねぇということもあって、んー、もう中型MTでやってみるっす。大体10秒くらいで決めました。

というわけで、中免取得するぞ(`・ω・´)という30代最後の歳の最初のチャレンジが始まります。

免許取るんだから乗りたいバイクでもあるんでしょ?と思われるのですが、2015年の今、乗りたいバイクは全然ないという。多分これ、今どきのライダーはみんな感じてるんじゃないかなぁ。

個人的にはもう、ジャイロXボアアップできれば、それでいいんですよね、というレベル。普通自動車免許でいいじゃん。

ところが側車付き軽二輪になると今の駐輪場は使えなくなる。青ナンバーも側車付き軽二輪も駄目という現実。でも二段階右折と30km/h制限はもう嫌だという欲求。そして四輪は要らないというか維持できない現実も。CATERHAM SEVEN160なら欲しいけどw いずれにしても23区内の駐車場代高すぎるしなー。それなら安い四畳半借りて仕事部屋にしますわーってレベル。

この辺は免許取った後にでもぼちぼちと考えますかー。