2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダー!

NHK BS2が熱い>< 出かけるどころじゃねぇ!w

大阪出張中ですよー。

土壇場での作業内容変更とかで相変わらずどたばた! それでも今日は昼過ぎに仕事が終わったので、本屋と喫茶店巡り。 いやはや、こういう時間がこれほど至福の時間だったとは…! 梅田のヨドバシカメラで思い出したけど、イー・モバイルの音声通話サービスが始…

クウガ

オダギリジョーが若いなー。 村田和美は今何しているんだろうと思ってぐぐってみたら、寿引退してたのね。 作中に出てきたPC(Windows98か2000?)のデザインが懐かしい。 ブラウン管なディスプレイってあたりもポイント高い。 ぐぐったついでに坂口望二香(柴田…

理想と現実

狭間でいろいろあるんだろうけど、私は理想を追い求めたい。 と思った一日。

中韓ウゼェ

自社に届くSPAMメールのほぼ4割が中国/韓国な現状。 いろいろ面倒くさいから中韓割り当てIPアドレスから届くメールはすべてSPAMもしくはSPAMの疑いがあるメールとして処理したいのだけど、SPAMじゃない真っ当なビジネスのメールもあったりなんかする。 さて…

りたのじかん10 -Happy,Merry,Cherrfully!-

いつにも増してサイコー!としか言い様がないですよ! 筋肉痛が治ったかなー、と思ってたけど、多分また明日あたりにぶり返していそう>< でもそれはきっと、幸せな痛みなんだと思いたいw 次はKSL Live World 2008 ~Way to the LittleBusters! EX~とのこ…

作業用2

GoogleツールバーにGoogle Readerのボタンを追加する これが標準で付いてないのが不思議で仕方ない。

芋洗坂係長

内P見てた中で一番のツボだった(´ー`) マイケルジャクソンな加藤茶といかりや長介は反則ですw

インフラストラクチャとしてのDNS

ふとね、JPRSあたりがDNSホスティングサービスをやってくれまいかとか思ってしまうのですよ。 No RecursiveなDNSホスティングサービス。 もちろん、ユーザごとに管理ユーザIDを割り当てて、自分のドメイン/ゾーンはそれで管理する、と。 これで粗方(少なくと…

PerlのIDE

Komodo Editを使ってみていますが、これはいいかもしれない。 とか思っていたら、SVNやCVSには対応していないのね…残念(´・ω・`)

今のところのX01NK

705NKは完全にデジカメでしか使っていません…もったいない>< 702NKはいつかのUS出張のために取っといてます。SIMフリー化したい… X01HTは布団の中でのネット端末… 阿呆みたいな使い方しかしていませんが、そんな感じでメイン端末はX01NKなのは、すでにお話…

出張

来週末は大阪へ出張です。 4泊5日とか…うーん、1年ぶりかもしれない。 休日返上で新入社員の増員対応なのです。 L2スイッチを入れ替えて、DHCPの配布アドレスをできるだけ増やしてみるけど…多分もう、これがこのネットワークの限界なんだろうな。DHCPのIPア…

これからよむ。

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣 作者: Venkat Subramaniam,Andy Hunt,木下史彦,角谷信太郎 出版社/メーカー: オーム社 発売日: 2007/12/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 35人 クリック: 995回 この商品を含むブロ…

これはいいライティングパッド。

OfficeDepotのFORAYブランドなライティングパッドが到着。 素材の安っぽさは仕方ないとして、総評は5つ星中、星4つ! 星1つの減点は、ペンホルダーの位置。伊東屋のパッドより酷い(´Д⊂グスン でも、大抵ペンは胸ポケットに入れていたりするので、あんまり関係…

どうかな?

OfficeDepotのFORAYブランドで、新しいリーガルパッドホルダーが出た模様。 本革と合革の2種類が選べるらしい。 とりあえず合革でぽちっとな。

忘れてた。

拠点が停電になることをすっかり忘れてました>< 出先のロッテリアで電源を落とすことになるとは…不覚! VPNってのは便利だなーと思う反面、休みなくなるのです( ´ρ`)

円高><

Macが安くなったらいいなぁとか、ドル買うしか!なんて悠長なことを言ってる場合じゃねぇぞ、と。 いろいろ心配になってくる><

あとで改めて読む。

「速度は守ってるよ!」「だけど逆走ですよ」――プロジェクトが暴走する原因 (1/2) - ITmedia エグゼクティブ 私にゃやっぱ情報システム部門は無理だと思った。

あとで試そう。

phpMyBackupPro――最も簡単に扱えるMySQL用バックアップツール (1/2) - ITmedia エンタープライズ そうとう便利そう。

結局

ラミー2000にしてしまいましたとさ(´ρ`) ゼブラのJSBー0.5ブルーブラックが意外といい色だったんです>< ゲルボールペン替芯 JSB-0.5芯【ブルーブラック】 : 文房具と文具通販のKDM これで私のラミー2000は、JSB芯専用ボディになってしまいましたとさ。

意外とよかった。

鉄板焼きのお店から学ぶ、バッチ処理“超”入門 (1/2):Javaバッチ処理は本当に業務で“使える”の?(1) - @IT 世の中猫も杓子もオンライン処理がもてはやされているようですが、個人的にはバッチ処理の方が好き。 15分とか30分くらい、コーヒー飲みつつ煙草…

作業用

GoogleツールバーにY!翻訳サイトのボタンを追加

訃報

広川太一郎氏のご冥福を祈っちゃったりなんか、しちゃったりして。 享年68歳。癌のためだそうで。 早いよ…早すぎるよ。

退職金とか年俸とかいろいろ

今の会社でどんだけ給料が上がるんだろーとか、辞めるときは退職金ないのよね、とか。 今どきのIT系企業ならそんなんどこもそうなのでしょうけど。 なんかいろいろ凹むわー。 日本版エグゼンプションがどれだけ適用されるんだろうか、とか考えると、やっぱり…

消えたメールの本文を探す。

探しても消されたものは出てこないのですが。 どの時点で消えるのかを確認すると、どうにもエッジ部分のSMTPサーバで削られているっぽい。 えー、またこの子が問題なんですか…? どうにもこのエッジSMTP、問題ばかり孕んでいるようでして…プロエライエタリな…

メールの本文が消える

とあるところからメールが届くと、その本文が消えてしまうのです。 が、メールをmsgなりeml形式で保存して中身をテキストエディタで確認すると、何か書かれている。 表示しないOutlookが悪いのか、そんなメールを送る何かが悪いのか… 社内のメールサーバを通…

ばたんきゅ

一日猫と寝こけてましたヽ(´ー`)ノ ゾーンファイルをがりがり書いたり、鞄の中身を整理したり、とりとめない時間を過ごす。 鞄の中身って、どうしてこう整理できないんだろう…(´・ω・`)

X01NKでDUN

PCの接続先モデムをX01NKにするように、X01NKから他の携帯電話にDUN接続できれば便利だよね。 と思ったら、どうもそれはできないらしい。 となると、EMONSTERでZEROProxyを稼働してー、というのが一番コスト的にメリットが出そうな感じ?

ストレス発散

久しぶりに東急ハンズとか世界堂へ。 文房具はいいなぁ。和むよ。 コレトのボディも、もう少しバリエーション増えないかなぁと思ったり。メタルボディの、ちょっと高級感があるやつが出たら、絶対売れると思うんだよね。 なんてことを思いながら、芯ホルダー…

環境整備

ぼちぼちやっていますが、当面BINDとApacheが動いていればいいかなぁ、と思っていたり。 Zimbraとか試してみようと思ったけど、もう面倒くさくてやらないかもw (もともとこれを試してみようと思ってたのだけど…)