ACE125ちょこっとレビュー。

少なくとも東京都内で走っているのを見たことがない、Dream50とかCR110の中華コピーバイク、ACE125が愛車になりました。

免許取ったら何に乗ろうかなというのは皆さん悩まれると思いますが、自分の場合は、これとGN125、エストレヤの辺りで結構悩んだのです。

オリジナルのDream50ボアアップとかも考えてみましたが、そもそもボアアップ面倒くさいとか、他の保守部品の確保が難しくなってきていそうとか、いろいろあってこの車種を選んで見た次第です。

任意保険料、駐輪場代、圧倒的な車両価格の安さ、そして見た目の可愛さ、とくれば買わない理由はないわけです。

  • 車両がとっても軽ーい!

乾燥重量で90kg切ってるので、取り扱いはすごく楽です。ジャイロXよりも全然楽。これにはびっくり。万が一コケても、これならすぐ引き起こせる自信ありますw 教習車(CB400SF)の重さに辟易していたくらいなので、これに慣れたらもう大きいバイクには乗れなくなっちゃうかも…

  • 速度はあんまり出ない。

5速に入れても、80km/hは厳しそうな感じ。とはいえそんなにスピード出すシチュエーションがあるのかな…

折を見てスプロケット変えたいかもとか考えていますが、カスタムパーツを扱っているショップは国内にないので個人輸入するしか。急いでいないので、これは将来気が向いたときにでも…

  • キックペダルがぶつかっちゃう。

ACE125の嬉しいポイントは、セルとキック両方使えることだったりします。中華バッテリーはいつ死ぬかわからないので、これは安心ポイント。

でも、このキックペダルが右足の脛に無茶苦茶当たります。リアルに痛いです。車体が小さいのも関係しているのかな…?(当方身長170cmくらい)

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乗車姿勢を後ろよりにするとかなり軽減されるのですが、そうすると今度は腰にくるという(´・ω・`)

コミネのニープロテクター、SK-608あたりを装着すると気にならなくなるので重宝してます。どんだけ装備してるんだよとか思われるかもしれませんが、安全面考えるとこれはこれでいいんじゃないかなと思います。これで僕もコミネマン!

  • ミラーが見えないwwwww

乗車姿勢をかなり前屈みにするとそれなりなのですが、やっぱり腰に(略 そうでなくても、見える範囲がかなり狭いので、運転していてとても恐いのです。

位置調整しても修正しきれないので、早々に変えちゃいました。

選んだのはタナックスのバイクミラー。

ミラー位置が横に拡がる感じになって、とても見やすくなりました(・∀・)

無理に前屈みになることもないので、腰にもとても優しいバイクになりました(*´ω`)

  • その他手を入れたくなる(かもしれない)ポイント

代理店のWebサイトとかで掲載されている写真を見て頂けると分かりますが、タンクとかに貼ってあるステッカーが滅茶苦茶ダサいと思います(´・ω・`)

ちゃちゃっと剥がして他のステッカーを貼るか、何も貼らない状態にしちゃいましょう。5分で剥がせました。

また、スポークホイールの宿命でチューブタイヤなのですが、チューブレスキットとかも出ていることですし、折を見てチューブレス化してみたいな、とか。

  • まぁまず誰も乗っていない(と思われる)。

このバイクを買ったのは都内のとあるバイクショップさんなのですが、販売台数はまだ1桁台ですという… 都内の代理店はそこだけなので、関東圏内で何台走っているのか推して知るべしというマイナーっぷりです。他に乗ってる人に逢える日は来るのでしょうか…

交換用のミラーを買いに、和光の2りんかんに行ったのですが、駐輪場に駐めた早々、他のお客さんから写真撮っても良いですかとか言われてびっくり。お声がけ頂いてありがとうございました!(*´▽`)

中国製、かつこの安さ故に駄目なところはいろいろ目につきますが、総じてACE125は、"乗り潰しても惜しくないので乗りまくっちゃおう!"と思わせる、走るにはいいバイクだと思います。床の間とかに置いておくようなものじゃないので、遊ぶためのバイクですね。

ホント、こういうバイクを国内メーカーから出して欲しいですよ…