ひかりTVのチューナーをST-4500に変更した話

今まで使っていたST-3400に大きな不満はないのだけど、たまに画面がブラックアウトしてどうしようもなくなる時がありまして。そのたび再起動して凌いでいたのですが、月々の費用はちょっと高くなるけど、せっかく新型出たから変えてみようということでST-4500に機種変更です。

ST-4500の一番の売りは、Android TVとしてのリリースだと思います。これまではテレビ側の入力変更してリモコン持ち替えて…という手間があった訳ですが、ST-4500単体でdアニメストアの再生とかChromecastとして使えれば楽になるかなぁ、と思ったんですよね。テレビに繋ぐデバイスが少なくなるのは、それだけでも嬉しいですし。

とはいえST-4500が着荷してしばらく触った感じでは、ハードウェアそのものはST-3400より圧倒的にスペックが良くなっているので反応速度とかよくなってるけど、操作性というか動作は痒いところに手が届かない動作仕様と言いますか…

ひかりTVアプリが起動している状態ではキャストを受け付けず、dアニメストアのアプリに切り替えると都度ログインが必要となるのは、正直キツイ。これはアプリ側の制約もあるのでしょうけど。

あと、サポートに問い合わせようかと思ったのは、ひかりTVアプリを起動していない状態でも予約録画とかは実行されるのかなぁ、とか。今までST-3400は専用機ということで何も考えずに使っていたのだけど、ST-4500の汎用性は、逆に混乱の元になってしまった感じです。

こっちが何かの設定を間違えているだけだったらごめんなさい。でも、そんな訳で当面は従来通り、ひかりTV / FireTV / Chromecastを併用する方向で。