デジカメ買っちゃった話

つい先ほどぽちっとしちゃったんですけど、久し振りにデジカメ買っちゃいました。

10年くらい前にリコーのCX2を使っていたのだけど、故障して手放してからはずっとスマートフォンでいいや派になっていたんですよね。実際撮るものは日常のメモ程度の写真だったり、その撮った写真もほぼ全てGoogleフォトにアップロードしちゃうので、あまり画質とかにこだわってもしゃーないだろ、という生活です。これはこれで楽で良いし、これでなんとかなっちゃってるのが現実なのですが。

とはいえ、光学10倍くらいのズームがあれば球場でちょっとした写真を撮れるかなぁ(というか、双眼鏡持っていかなくても良くなるなぁ)とか、遠征の思い出にもうちょっといい写真を撮ってみたいなぁとか、そういう色々を考えると小さくて軽いコンデジの1つくらいはあってもいいかな、って。

そんなふわっとした基準で選んだのはSonyのDSC-WX350。コダックのFZ101と迷ったけど、小さくて軽いのは正義だし、最悪モバイルバッテリーで充電できればいいやと。OPPO Reno 10x zoomなんかも視野に入ってくるんだけど、そこに10万円払う気もなくw

今年はちょっと遠征が多くなりそうなので、たくさん写真撮ってみるつもりです。