2年振りの仙台

この土日で仙台へ行っていました。が、15日の試合は雨天中止… 2年前に来たときも雨だったんだよなぁ。そういえば去年はズムスタ楽天戦観てたんですよね。特に楽天が好きとかそういうことはないんですが… 

翌日の試合もあるので東京に帰る訳にもいかず、結局ホテルの部屋に引き籠もってパ・リーグTVで西武ライオンズの試合を観ていました。試合中止の悲しみに酒を飲む気持ちにもなれず、お茶を飲みながら。以前だったら、すぐ呑みに行っていたのだけど、健康診断の結果があまり芳しくなかったので、しばらくの間は減酒です(´・ω・`)

話が逸れました。そんな話はさておき、2年振りの仙台です。2年前と大きく違うのは、やっぱり球場内のあらゆる支払いがキャッシュレスになっちゃったことなんでしょうね。時代の流れというか、単なる流行なのかは分かりませんが、最大流派のSuicaが使えない不満を感じつつ今回は試しに楽天Payを使ってみたんですが、ぶっちゃけこれは失敗したなぁ、と感じちゃいました。無難にEdyが良かったかも。

というか、座る席によってはスマホなりクレジットカードなりを、隣に座っている人たちに渡す必要が生じるじゃないですか。ここでスマホを落とされたりしたら、ちょっとねぇ。今日みたいに雨天の試合中だと手が滑っちゃうかもしれないし、酔っぱらいの人に渡すのは、きっともっと不安があるはず。1000円札ならそんな不安はないのにねぇ。

ま、勝ち試合見ることできたし、仙台は2年に1回くらいしか行かないから、こういう球場もあるんだねぇ、くらいの気持ちでいいのかなぁ。