funband再評価

先日WBSC Premier12を一緒に観戦していた友人と、ふとしたきっかけでスマートウォッチの話になりまして。時計はやっぱりバックルないと恐いよね、とかそういう話だったのですが、スマートウォッチのバイブレーションは何故こんなにも弱いのか、という話に。これじゃ全然気付かないよねぇ、と。

iWOWNfit i6 hr-cという廉価な(4000円くらいの)スマートウォッチを使っていたのですが、これは程よくバイブレーションが強くて着信にバッチリ気付けたのと、この価格帯の製品にしては珍しくバイブレーションのパターンを選べてとても重宝していたのですが、Amazonの商品一覧からは消え、どうやらディスコンの様子…悲しい。

とりあえずXiaomiのMi band 4で現状凌いでいたりするのですが、これもどーにも振動弱すぎ。あと、LINEの通話着信の通知が、メッセージの通知と同じように扱われるのが不便で仕方ありません。

スマートウォッチに求める機能はとてもシンプルです。

  • 確実に気付ける振動の強さ
  • LINE/Whatsappの通話着信も電話と同じように通知してくれること

たったこれだけなのに、これを満たさない製品がかなり多い気がするのです。

で、ふと思い立って、funbandを久し振りに取り出してみたところ…これでいいじゃん、という結果に至った訳です。ただし、Android利用時のみ。

今年の初めにAndroid版のアプリがアップデートされていて、着信通知とかの機能も備わっていたのですね。AQUOSをメインに持っているメーカーだからAndroid版が優先されるのは仕方ないのですが、ぜひiOSのアプリもアップデートして欲しいものです。そして願わくば、西武ライオンズモデルもぜひ…( ´ρ`)

funband、お店によっては4000円くらいにまで価格が下がっているので、ここらでもう1本買っておいてもいいかなぁ。