思想うんぬん

会社ではよく導入されているURLフィルタ。私は管理者として触る機会が多いのですが、これってやっぱり思想の戦いだよなぁ、と思うこと頻り。

ちなみに、私が管理する会社のポリシーを比較的緩めにしているのは、フィルタ提供会社の不明瞭なカテゴライズ基準を嫌うため。

カテゴライズが大幅に違うということは少なくなったけど、細かいところでどう分類されるかはベンダーの基準に大きく依存してしまう訳でして。大抵ハマるのは、宗教/政治といったところでしょうか。

冠婚葬祭マナーに関するWebサイトの閲覧は許可したいが、宗教団体のWebサイト閲覧は拒否したい…そういう妙なケースが出てくると、ベンダーの色が見えてきて面白いのですよね。

というか、生活文化に根ざした宗教をどう判断すべきか、なんていうのはシステム担当者が考えることなんだろーか、とも思うのですが。

会社で宗教勧誘するDQNは即刻クビにすりゃいいだけの話なのですけどね。