ありがとうと言われる仕事。

 バイト風情がこんなことを書くもんじゃないんだろうけど。

 やっぱり、ありがとう、って言われる仕事はいいなぁ、と思うのですよ。

 肉体的にちょっと辛いところとか、いろいろあるのでしょうけど。

 血と汗と涙と、その他諸々の結果でシステムつくるよりはね。

 なんてことをバイト先で思うのよ。

 そこに荷物があるから運ぶけど、さらにその先には客の笑顔があるから頑張れるよ。とか。

 暫く(つーか、この季節しかバイトはしませんけど)はここでやってみたいなぁ、と思うのです。

 貰うお金は一緒かもしれないし、もしかしたらもっと割のいい仕事はあるんだろうけど。たまにはこういうのもいいなぁ、と。

 システム屋なんてやってると、顧客にありがとうと言われるのって案外少ないんだよね。

 提案段階でシステム構成についてのアドバイスとか技術情報のやりとりしてると、たまにあるんだけど、それとは根本的に何かが違うと思うのよ。

 今考えてるのは、クリスマスにサンタクロースの服を着て宅配便をやってみたいなぁ、とかw