Advanced Call Managerのインストール

 自分自身のメモがてら顛末を。

 ご存知の方はご存知なのでしょうけれど。804NK/705NKのOSがS60 3rdになって以来、アプリのインストールにはSymbian Signedである必要性が背後霊のごとく付き纏ってきます。

 かつて702NKIIを利用していたときはSmartAnswerを愛用していたのですが、この3rd対応版が存在しないことから、泣く泣くAdvanced Call Managerに変更を…ちょっと使いにくいかも。でも、SBMの留守電サービス使うと通話料がもったいないので、使うしか。

 で、このACM、デモ版のインストールは問題ないのですが、レジストしようとしてもライセンスファイルがインストールできない。

 レジストするとライセンスファイルへのURLが送られてくるのですが、これ、証明書エラーになってしまうのですね。

 2ch705NKスレで、ベンダーに対してメールするとライセンスファイルを送ってくれるよ、とのことだったので、早速メールを送ってみました。

 以下、送ったメール。

Dear Support.

Would you send me the licence file of ACM by e-mail ?

The serial number of my devide is **************(電話機のシリアル番号).

I received a e-mail which written the URL for activate ACM.

However, my Nokia device refuses installation of the application that is not signed by Symbian.

And I cannot change the software installation setting of my phone. Because the operator (Softbank Mobile) obstruct it.

Thank you for your support.

Regards,

こんな感じで送ったのでした。

下手な英語でも通じるもので、ライセンスファイルが送られてきましたよーヽ(´ー`)ノ

で、このライセンスファイルをC:?Data直下にコピーすればOK。

WindowsであればPC SuiteモードでUSB接続して、PC Suiteからアクセス後、コピー。

Macでやろうとすると、Bluetoothバイスのブラウズから該当ディレクトリにアクセスして、ファイルを送信する必要があります。

Macの場合、USBで繋ぐとマスストレージモードでしか繋げないで注意が必要です。