ドメイン名のアンダースコア

 愚痴半分。

 とあるお客さん先の社内DNSサーバで、アンダースコアの入ったドメイン名を見た。ドメイン名にアンダースコアって使えるようになったんだっけ?ホスト名ならいざ知らず。

 アンダースコアといか、半角アルファベットと半角数字および半角ハイフン以外の文字は下位互換性を考慮して使うべきでない、っていうのが個人的見解なんだけど。

 結局それが原因でDNS周りのトラブルが起きてたのですね。わかっててやってるなら確信犯だからどうでもいいんだけど、わからないでやっているとしたら単なる馬鹿だなと思った一日。

 最近こういうちょっとしたところに対する配慮が欠けていた故に発生するリスクに対するケアが足りてないために発生するトラブルが多いような気がするのです。

 なんていうのかな、これってヤバくね?っていう感覚がないというか、これって大丈夫なのかなぁ、と思う配慮がないというか。どっちも同じようなものなのだけど。自分の考えていること=大丈夫、っていう自信をどうして持てるのか、すごい聞いてみたい。

 去年の忘年会の時、妄想は裏切らないんだよねー、なんて話題で盛り上がっていたのだけど、こういうのも同じだよね。

 しかもこの場合、それが妄想だっていうことに気付いてない時点で手に負えない訳で。

 凡才なエンジニアが自分に自信を持っていいのは、それに足る根拠がある場合にしとけ、と。