会議の録音

 X01HTまたは705NKで録音できれば、精神的影響は少ないのかなぁ、と思うところがあって、ちょっとテスト。

 会議中にメモは取っていますが、抜けがあると嫌なので録音しています。

 ICレコーダとか使っていたのですが、いざ録音しようとする段になって相手に警戒感を与えてしまっている、という事実があるのも確かな訳でして。

「え、これ録音するの?」みたいな。しれっと「ええ、録音しますよ。言った言わないで後から揉めるのは嫌なので。打ち合わせは最良の結果を出すためにあるんであって、元来は議事録を残すためのものじゃないですよね。なので録音するのが一番手っ取り早いんですよ。もちろん形としての議事録も作成しますが」とか切り返すと、大抵は「あー、なるほどねー」とか言ってくれるのですが。

 が、世の中どうにも保身に走る人はいるようで、「そんなん認めねぇ!」と逆ギレする人もいる訳です。

 逆ギレって言ったら失礼か。単純にキレる奴ですね。どっちも同じなのですが。

 そういう人に限って、後から言った言わないでモメるんです。録音+議事録で残しても、「そんなの知らねぇよ」とか「そんなつもりで発言した訳じゃない」とか、訳のわかんない屁理屈で居直るんですね。

 そういう馬鹿とは仕事しないのが一番なのですが、仕事なので仕方ありません。ので、最近はこっそり録音、ってのが多いのです。聞き返すことって、あんまりしないんで、あくまで備忘録というか、最後の切り札用というか。

 どっちみち無視する(される)なら、状況証拠として残せるものは残しておこう、と。

 話がそれた。

 X01HTではVITO SoundExplorerを、705NKではPsiloc Extended Recorderをテストしてみました。

 結果的にはどちらも良い具合に動いてくれるのですが、個人的にはVITO SoundExplorerを使おうと考えてます。

 録音レベルの調整とか、細かい設定ができるのは嬉しいなぁ、と。

 Extended Recorderは、録音レベル小さすぎて聞き取りにくい感じが。筐体レベルで違うのかなぁ…(´・ω・`)

 もともとX01HTはデータ通信用、705NKは通話用、とわけて使っているので、705NKのバッテリー切れはちょっと致命的、というのもあります。

 これで荷物減るね(・∀・)