時間管理

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

TIME HACKS!

TIME HACKS!

帰りの新幹線で読んだ本達。

一緒に読むといいんだけど、個人的にはTIME HACKS!の方が面白いというか興味あったりします。

つーのはね、今の会社、すごく仕事の割り込みが多いんですね。

各営業さんがとってくる案件に対する客観的な重要度が判断されず、全てが重要、全てが緊急、という考えられない状態が続いているのです。

仕事があるというのは基本的にいいことなんだけど、こっちはこっちで重要と考えている案件とかがある訳で、今まさにそれに取りかかっているときに至急なんて頼まれると、正直うんざりなんです。

で、そういう話に限って全然重要じゃなかったり、別にエンジニアに聞かなくてもわかる(つーか他の営業はそのくらい自分で答えられてる)とかいう話だったりするわけで。

で、こっちで勝手にプライオリティ付けして対応していると、プライオリティ上げろとかキレられたり、今は無理とかいうと、それはそれでキレられる。

自己中心的すぎやしませんか?そんなんだから対応したくなくなるんですよ、ってもんです。

プライオリティがないのであれば全ての話は早い者勝ちということになるので、そこに割り込むってことは他の営業さんに確認した上で持ってきてもらわないと困るんですね。こっちで勝手にプライオリティ付けできない以上。

もちろん、自分の中でプライオリティ付けはしてるし、ある程度余裕を持ったスケジュールにしてるのも確かな話。

でもそれはアウトプットを確実にするための時間であり、確実にオフを楽しむための対策であって、割り込みに対するバッファじゃないんです。

それでも頭を下げられたり、お気遣いの一言でもあったりすれば、こっちも人間なんで嬉しいし何とかしてあげたいと思うんで、なんとか仕上げちゃうんですよ。頭ごなしにやれとか言われて喜んでやる人間なんているわけないし、いたとしたらそれは単なるマゾか馬鹿だと思う訳なのです。

そうそう、そういえば。先日、社内で私服に着替えてこれから出張に行こうとしているときに(休日出勤時以外、社内に私服でいるなんてことは絶対にないのに)、出張とは全く関係ない新規案件の提案資料をすぐに作成しろとか言われたときは、こっちがキレたなぁ。出張先でVPN接続して資料書けとか、もうありえない。

出張先での打ち合わせ事前準備とかあることくらいわかるだろ!空気嫁!そもそもオフタイムに仕事させんな!そんなお前の案件が自分にとって重要かどうかなんて知るか!みたいな。言葉にはしなかったけど。

VPN接続には申請が必要なのだけど、その申請はわざとしてないのですね、実は。そんなときの対策として。

なので、そういうときは大抵笑顔で「無理ですねー。ネットワーク繋げられないんで」で逃げてるw

そもそも自分にとっても超重要案件だったら徹夜もするし休日出勤だって厭わないし、そもそも必要な資料は全部自分のPCにも保存してるんだけど。

ぶっちゃけ、お前の態度が気にくわないから教えない、みたいな。そんな感じ。

話が大幅にずれました。

そんなわけで時間管理です。

読んでみた感想はといえば、自分でスケジュール管理できる会社(あるいは仕事の進め方)にしたいなぁ、と。

なんか時間管理以前の問題ですよ、これ…orz

結論。

異常な考えの世界のでは、正常な考え方が異常と認識される。

  • 退職届け出す
  • 体壊す
  • 会社潰れる

最初に出るカードはどれなんだろう( ´ー`)y-~~ w