時間管理とか。

時間があったので、雑貨屋というのかな、そんな感じのお店に行ってきました。

春向け(4月始まり)スケジュール帳とかで結構賑わってて、心がちょっと踊った。

でも自分自身はスケジュール管理は基本的にGoogleカレンダーを利用して、

  • iSyncから705NKと同期。
  • アリエル・マルチスケジューラからOutlookを経由してX01HTと連携

なんてことをしています。複数デバイスに同期してるのは、電池切れに備えるため。

でも、結局は Googleカレンダー→何らかのアプリケーション→デバイス という一方通行な訳でして。これってかなりストレス。かといって紙の手帳にはもう戻れない。早くWebcalが一般的になればいいのに…

紙で欲しいのは3週間か4週間のスケジュール表くらい。705NKにしてもX-1HTにしても、こればっかりは紙に敵わない。一覧性が乏しいのです。で、これは友人から貰ったとあるベンダーの手帳でやってる、っていうか、Googleカレンダーを印刷したのを挟んでいるだけ。それで十分。

というか、Googleカレンダーが半分日記になりつつあるのは確かな話。一日何をしたのか、メモがてら残す。これで月末の業務日報をなんとか凌ぐ(;´д`)

打ち合わせとか締め切りのあるタスクは、Googleカレンダーにスケジュールと一緒に書き込んでしまえばOKとしてる。

基本的なタスク管理はロディアのメモ帳。スケジュール組む段階で親タスクができるので、小タスクをメモしていって、終わったら捨ててく。基本的に今日やらなきゃいけないことリスト、みたいな感じで利用。これをデジタル化しないのは、気持ちの問題w。このくらいはアナログでいいや、みたいな。