最適化構成って何だろう。

普段何気なく利用しているBINDつーか、DNS

ぬっちゃけこれが止まると痛すぎる。DHCPも止まると痛いんだけど。

DNSが止まるとどうなるか。

  1. ファイルサーバ等々、あらゆるリソースに対してホスト名でアクセスできない
  2. 社外(Internet)向けDNSサーバが止まると、メールサーバも止まる。Webサーバにもアクセスできなくなる。Eコマースサービスとかやっている場合、非常に致命的。

社内の業務はもちろん、集客チャンスさえ失いかねないのは、周知の通り。

なのに、ここにお金をかけない(というかこの重要性に気付いていない)ことがいかに多いか。そしてその点に気付いても、どうして投資しようとしないことが、どれだけ多いか。

確かにDNSサーバの多重化を行うことで得られるメリットっていうのは(一時的には)ないのかもです。が、止まったときの影響がリスクとして見えない/見ようとしない、というケースがすごく多いのです。

このリスクに気付いた人たちは、あらゆる方策を模索して、解決しようとしているのに…

という訳で、しばらくセキュアなDNSサービスに焦点をあててみたいと思います。