サービス監視

一番手っ取り早いのはLinuxあたりでifup/ifdownを繰り返してIPアドレスが取得できなかったらエラーとすることなのですが。

エミュレータがあると便利かなぁ、と思っていろいろ探してみたのです。

no title

DHCPサーバのローカル上で、サービスを監視するっぽい。ISC DHCPDを普通に使っている環境とかだと良いかも。

だけど、今回はアプライアンスサーバの監視ですから!残念!…(´・ω・`)/~~

なんとかすればリモートのDHCPサービスも監視できそうな感じなんだけどなぁ。

no title

クライアントエミュレータ、になるのかなぁ。

DISCOVERは出してくれることは確認できたのだけど、REQUEST以降の処理ができない?

Abortedで異常終了しちゃう。

なんなんだろう。

追記。わかったっぽい。IPアドレスの16進数を一度全部つなげて、さらに全体を10進数に直さないとエラーになる。

例えばクライアントの取得予定IPアドレスを"192.168.1.100"として試験する場合、このIPアドレス

"C0.A8.01.64"

になるのだけど、これを

"C0A80164"

にして、さらにこれを10進数に直す、と。すると

"3232235876"

が算出されるので、これを利用する。

めんどうくさー。

(でもシェルスクリプトとかでの計算はかなり楽になる)

で。問題なのは、パケット投げっぱなしで、サーバからのリターンは確認しない、ということ。

DHCPサーバの負荷試験にはいいのかもだけど、動作確認にはならないなぁ、とc⌒っ ´ρ`)っφ

(とはいえ、DHCP負荷試験ができるだけでもありがたいのですが…)