BINDアップデート

ちょっと書くには時期を逸しているかもしれませんが…BINDのキャッシュ汚染問題でにぎわっている最近ですが、皆さんのところのDNSサーバは大丈夫ですか?

この際、ちゃちゃっとアップデートしちゃいましょう。なんていうことを仕事柄よく話しているのですが、そういうお前の環境はどうなんだ、と言うわけで、検証環境兼自宅用のBINDを含むLinux環境をまるっとupdate。

updateそのものは手間じゃなかったけど、うっかりゾーンファイルを全部消してしまう(´Д⊂グスン

メインで利用しているドメインの分だけ適当に復旧して、なんとか…なったのか?

バックアップとっとけばよかった…orz もうアプライアンスでいいよ、とか本気で思った。

というか、アプライアンスDNS/DHCPサーバもあるんだけど、こっちは仕事で使うことが多いので、一定の設定にしておくのがすごく面倒。かなり本末転倒的なアプライアンス導入事例w

とはいえ、yumなりapt-getなりを何度も繰り返すよりは楽なんだけど。