rsyslogdの設定ファイル編集インターフェース

Apacheよろしく、rsyslog.confには次のようなオプションがあって、指定したディレクトリ配下にある設定ファイルをまるっと読み込むことができるので、かなり最近は結構重宝しています。

(sysklogdはもちろん、syslog-ngにはこういうオプションはないはず…)

$IncludeConfig /path/to/include/files/*.conf

rsyslogに限らず、大抵の設定ファイルはSSHでログインしてviなりでごりごりやってるんですけど、なんとなくWebインターフェースを作りたくなった。エディタを使えない管理者がいること自体びっくりだけど、確認用のインターフェースとしてはWebも悪くないので。

Webminにrsyslog管理モジュールがあればそれでもいいかな、と思ったのだけど、今現在見つけられない状態…(´・ω・`)

仕方ないので一からしているのですが、一つ困ったことが。

外部設定ファイルを作成/編集/削除できるWebインターフェースがあっても、肝心のrsyslogデーモン再起動をどうしよう。

こればっかりはsshでログインするなりして再起動しなきゃだめなのかなー。