iTunes 6

 iTunes 6になって、iPod with Videoへ対応。

 iPodを買う気にはイマイチなれないのだけど、とりあえず動画対応は面白いなと思って、手持ちの動画を.m4v形式にエンコードしてみましたよ。

 えーと、30分(実質25分)程度の動画で…3時間くらい?

 途中で寝てしまったので、具体的な時間はわからないのですが、Power Book G4 1GHzでこのくらい。

 ちなみにディスクはFW400外付3.5inchなので、ここがボトルネックにはなっていない筈。

 iTunes 6を通してみてみると、やっぱ画面小さすぎ。

 最近のアニメって4:3じゃないから、必然的に横幅に合せたサイズになるので、画面が小さいことこの上なし。こりゃ仕方ないかー、って感じ。

 もともと200MBくらいの動画が100MBになったんで、SDカードに放り込んでPocketPCくらいの液晶サイズを持つPDAで再生した方がいいのかもしれないなぁ。PSPでもいいんだろうけど。

 もうちょっとこの辺は遊べそう、と思った一日。