SDS de Software RAID

 仕事の話。

 いつも使っているマシンのディスクが足りないんだよなー、というのは誰もそうだと思うのですが。

 増設するのも面倒くさいし、ってんで、普段はあまり使っていないSolarisマシンにSAMBAをインストールしてファイルサーバにしちゃおう(個人用)、ということに。

 が、そのSolaris、うっかりホームディレクトリは1GBくらいしかパーティション切ってなかった訳で。

 パーティション切り直しも面倒、ってんで、急遽ディスク増設。

 CDはあんまり使わないんで取り外して、代わりに余っていた9GBのHDDを2個。

 これをミラーリングして増設完了。

 ミラーリング手順、かなり忘れてました。昔はソラでできたんだけどなー。習慣とは恐ろしいもんです(;´Д`)