携帯電話でダイス!

 趣味という程ではないのですが、ここしばらく定期的にTRPGなんてものをやってまして。

 TRPGが何なのか、という話は長くなるので、適当にぐぐってみて下さい。

 仲間内でプレイする際はGMが多いのですが、基本的にオープンダイスの人なのです。

 クローズドダイスにするかオープンダイスにするべきかはさておき、常々思うのは、

「ダイス振るの面倒くさいなー」

ということだったりします。

 それが醍醐味なんだよ!という意見はすごく分かるんですけど、アリアンロッドみたいにともすると11D6+ほげほげ、なんて状態になると、ダイス振るのはともかく計算ウザ、という状況になりがちです。

 それが嫌なのです。

 嫌というか、それこそウザ、って感じ。

 そんな状態を打破すべく、PocketPCとかのダイスアプリケーションを使おうとか考えていたのですが、致命的にバッテリがもたないw

 1時間とか2時間くらいが限界かな。だいぶヘタってたから。

 そんな折り、強い味方が現れました。

DiceGenerator

 J2MEベースのシェアウェアで、Nokia 6600用に開発されているっぽいです。

 が、Vodafone 702NKIIでも動きましたヽ(´ー`)ノ

 ダウンロードをVFJP Access Internetで行わなければならないので、通信量がちょっと心配だったのですが、まーなんとかなるだろー、と。トータルで1000円もしない…と思うです。

 使ってみて思ったのは、やっぱり数字キーで入力するのは楽だなぁ、と。

 PocketPCの場合、両手を使わなければならないので、その都度マスタリングが中断されてしまいそうな感じなのですが、これなら片手で楽々。

 開発してくれた人、ありがとう!って感じです。

 もっとも、マスタリングの腕はこんなアプリケーションで左右されるものではないのですがw