独自ディストリビューション作成

 仕事の都合上、これは作った方がいいかな、と思ってるのです。

 要はLinuxリカバリディスクを作りたいだけなのだけど。

 既存ディストリビューション(FedoraでもCentOSでもいいんだけど)をカスタマイズするなりしてできないかなぁ。

 インストールCDにキックスタートを組み込むことができれば、割とすんなりいくような気がする。

 もしくは専用のBoot CDを作って、って感じなのかな。

 フロッピーディスクドライブがついていれば、FDのキックスタート設定ファイルを読んで、とかできるんだろうけど…FDDがないしなーorz

 USB接続のFDD買うのも阿呆らしいと思う訳で。

 やりたいこと

  1. CDから起動
  2. ks.cfgを指定しなくても、KickStartを実行
  3. ks.cfgの設定に基づいてインストールを実行
  4. ks.cfgの%post%に基づいて後処理を実行

多分、ks.cfgを指定しなくてもKickStartを実行、ってあたりで躓きそうな予感。

 で、そのメモ。

 同じことを考えてる人がいたヽ(´ー`)ノ

[Fedora 1433] キックスタートCD]

 なんかこれでいいような気がしてきたw