Macとの付き合い方

 MacBookにして1ヶ月以上が過ぎて、ふと。コンピュータの使い方がかなり違ってきたなぁ、と思うのね。

 というのは、MacBookを使い始めるのに、環境移行とかいっさいしなかったことを今更ながらに気付いたのです。

 メールとかブックマークの類を極力新規に、引き継ぐ場合はコンピュータそのものに引き継ぐのではなく、ネットワーク上のリソースで共有しようと。

 今、MacBookに入れて愛用しているアプリケーションって、Safariとかプレインストールものを除けば、egbridge/egword Universal、Window Shadeとか、システム周りのいわゆるユーティリティくらいのものでして。

 メールもGmailに集約してDashboardウィジェットからチェックとか、そういう環境作りはしたけど、昔みたいにデータそのものを別のコンピュータに移してうんぬん、ってのが無くなったんだよなぁ、てことに気付いた時は、ちょっと驚き。

 こういうのが、Network is the Computerなのかなぁ、と、数年前のSunを思い出してみたりするのです。