寝つけない

 なんか眠れん。

 そうなるとやることは適当なWebブラウジング

 なんでか知らないけど、空自のT4がすごく気になって、空自はもとより陸自とか防衛庁のWebサイトをちょろちょろと。

 あー、そういや10年くらい前に採用試験受けようとかしてたなぁ、とか思い出すと、ちょっとしんみり。あの時一緒に受けようとしていた友人Mは今ごろ何をしているんだろう。確か奴は海自だったなぁ。

 で、採用情報とかみてたら、28才くらい上限なのね。仕事柄そういうもんかと思いっていたら、予備自衛官は34までだとか。いっちょ受けてみるかー、とか思ったものの、3年で50日間の訓練を受ける時間なんて取れそうにないのですよ!と。20日もまとめて休んだら、多分間違いなく首飛ぶんだろうなぁ。それがどういう理由であれ。

 そういうわけで、私は直接国防に携わることなんてできそうにないので、まじめに税金払って、携わってくれる人の支援をしてこうか、なんて思った次第。

 要するにがんばってください、ってことなのです。

 いっそね、徴兵制にすりゃその辺の人材不足ってのは一気に解消されるんだろうけど。民主とか共産党とか、うるさいんだろうなぁ。

 生きるための訓練てのは、多分絶対必要なのにね(´・ω・`)