竹槍で戦車にゃ勝てない

お店なり会社が文房具をふんだんに用意してくれるといいのですが、それ自体コストですから、なかなかそうもいかないのでしょう。文房具は自前で、というのは今でもそうです。もともと文房具大好きな人間なので、自前で買うのに抵抗はないのですが。

今なら、プレゼン時に使うホワイトボードマーカーとか、レポートパッド/多色ボールペンあたりは、全て自腹。

会社支給のノートは紙質そこそこだけど切り取れないので使いにくい、なのでレポートパッドを。

ボールペンやホワイトボードマーカーは黒/赤/青しかないので、視覚的にわかりやすい説明をしにくい。もう1~2色、緑とオレンジもあるべきだと思うのね。おまけにホワイトボードマーカーは大抵インクが切れかかってる(´・ω・`)

ボールペンに至っては、会社支給のものは大抵油性ボールペン(それもどっかのベンダーの名入れ…)。中性ゲルインク&万年筆ヽ(´ー`)ノマンセー

何よりね、貧しいものを(嫌々ながら)使うことで、自分の仕事を貧しいものにしたくないのです。