誘拐事件とは言いえて妙。

痛いニュース(ノ∀`) : 「初音ミク」画像がネットから“消えた”? - ライブドアブログ

初音ミクが誘拐された模様です。

著作権侵害に起因するのであれば、まず真っ先にオリジナルのイラストが槍玉に上がるはずなので、この線はないよね。

で、誰かが勝手に描いたイラストを検索除外対象とするのであれば、そのきっかけとなるアクションを起こせるのは

  • クリプトン
  • 初音ミクの人気が上がると困る人

のどっちかのはず。

クリプトン広報はこれを否定しているから…さーて、誰が真犯人なんでしょうなぁ(・∀・)ニヤニヤ

それはさておき、ここで問題になるのがGoogle八分

誰が誘拐検索されないように申請したかは憶測ぷんぷんだけど、これだけはいえる。

Googleよ、何考えてんだ?

Error 404 (Not Found)!!1

Google の名前の由来

Google は10の100乗を指す「googol (ゴーゴル)」という数学用語から名付けられました。これは、米国の数学者エドワード カスナー (Edward Kasner) の甥であるミルトンシロッタ (Milton Sirotta) による造語で、カスナーとジェームズ ニューマン (James Newman)の共著である『Mathematics and the Imagination (数学と想像力)』で広く知られるようになりました。Google という名前は、ウェブ上で使用可能な膨大な量の情報を組織化するという Google 社の使命を反映しています。

組織化した結果がこれなのか…

情報公開というか、明確な基準と説明なき組織化は単なるジャイアニズムに成り下がるような気がするのですよ。

Googleの技術やアイディアは大好きだし、応援したいのだけど。

どう考えても今回の検索対象除外はありえないと思うのですよ。

グーグル八分とは何か

グーグル八分とは何か

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

VOCALOID2 HATSUNE MIKU