たまには本も読む。

活字は嫌いじゃないのですが、ここ最近Blogを中心としたWebばかりを追ってたのです。

これじゃいかん!と思った。

処理可能な情報量を超えてる、と。

で、ちょっとは本を読もう、と。

スローライフなんて洒落るつもりはないけれど、たまに考えるテンポを変えるのはすごく有効的だと思うのです。

そんなわけで、今回の一冊。

負けない交渉術―アメリカで百戦錬磨の日本人弁護士が教える

負けない交渉術―アメリカで百戦錬磨の日本人弁護士が教える

交渉力がないとは思っていないけど、今一つ爪が甘いよなと思っていたのでチョイス。

他に気になる本もあったけど、それはまた後日。これを読んだら読む。たくさん買うと、買ったことに満足しかねないのでw

で、半分くらい読んでみたところで…あれ、普段の生活と変わらんぞな。

そんなことを考えながら、同僚と話していて教わった。

なんか自分の爪の甘さは交渉術とかそういうところじゃなくて、「自分で納得できないことは、交渉するしない以前にそいつを叩き潰さなきゃ気が済まん」とか、そんなこと。回り回ってそれが爪の甘さの原因。

要は「買わなくていい苦労を買ってる」とか、そんな感じ?

買った苦労はそれなりの糧になってると思うんだけどねー。なってるといいなぁ…なってるべきだ!orz

もうちょっと精進します(´ρ`)